代謝アップピラティス(第11回)

 

 

代謝アップピラティス教室の担当、水野です(^^)/

久しぶりの投稿です。本日は小雨が続いて、冷えますね涙

 

最近は1人で運営してたのでレッスン風景の写真撮影が出来ず、本日久々の写真。

2018年9月より始めた代謝アップピラティス教室も11回目を迎えることが出来ました。

雨でお足元の悪い中、ご参加ありがとうございました!

 

 

本日はピラティスが初めての方から30回以上継続されている上級者までいらっしゃいました。

 

ミックスレベルのクラスでは、クラシックピラティスエクササイズの準備となる動きを入れながら、徐々にレベルアップしていきます。

 

上の写真は Half Roll Down(ハーフロールダウン)の準備。クラシックエクササイズから派生した動きです。

背骨を丸めて柔軟性を高める事、背骨の繋がりを意識していくことが1の目的。

そこからロールダウン、アップを個々の出来る範囲で行いました。

最終的にロールアップ出来る事が目標。

 

2枚目の写真は、

One Leg Circle(ワンレッグサークル)というクラシックなエクササイズ。

 

体幹を安定させた上で、股関節を動かす事が目的。

 

人によっては軽減法が必要なので、ご本人に選んで頂いたり、様子をみて指示をします。

 

どのクラスでも、痛い事はしないで下さい、無理はしないで下さい、とお願いしています。

 

ピラティスはリハビリにも応用されている運動ですから、目的が達成されていれば多少人それぞれ違っていても良いのです。

その話は、実際にお会いして説明させて頂ければ一番分かりやすいのですが…(笑)

 

本日ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(^^)/

 

次回予約も増えたので、TOPICS更新していきます。

 

皆さま、風邪や感染症がはやっておりますので、どうかお気を付け下さいね。