· 

江戸城散策

レッスン風景しか最近投稿しておりませんので、趣味投稿を(笑)

 

愛知県に帰ってきてから、戦国時代のゆかりの地であり、歴史を感じる場所が多くある愛知県近郊を

散策していくうちにお城をめぐるのが1つの趣味になりました。

 

実は国宝天守五城と言われるお城は昨年制覇しまして!!

今個人的には、現存天守12城制覇を目指し、まずは四国に行きたいと願っています。

(過去2回、計画していたのが頓挫してまだ行けていないのです)

 

国宝天守の1つは愛知県に現存している

犬山城

 

愛知県は素晴らしい場所ですね、戦国を語るに三河尾張国は外せない。

 

さて、本題。

3月は、仕事の技術研修で毎週都内へ行っています。

 

都内から愛知へ引っ越したのがちょうど2年前。

 

江戸城(皇居)は、当時大ブームだったポケモンGOのレアキャラを狩りに行く為に一時通っていました(笑)

雷のエレブーというトラみたいなポケモンや、カイリューに進化させるために必要なミニリューがたくさん捕れるスポットだったのです、皇居は。

 

あ、あと、コイキングも…(笑)お濠沿いだからかな(笑)

ただ、もともと自分は趣のある建物が好きだったのでしょう...(多分)

大量に桜田門や天守台、石垣の写真を撮っていました。

 

そんな皇居にようやく再訪できた昨日の事!!

 

今回は、江戸城の天守台を散策するのが目的なので、二重橋方面は行きませんでしたが、

 

平成最後という事で、城内の資料館が

天皇陛下様、皇后様の歩み といったような内容で開催されていました。

 

中にある肖像画は圧巻です。

 

 

ちなみに天守などが残っているお城って、入城料を通常支払うのですが

江戸城および皇居って、入場(城)料…

 

無料なのです!!

 

東京駅、大手町や丸の内、少し頑張れば、日比谷や有楽町からも歩いて行ける皇居。

 

平成のうちに一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

天守台はこんな感じです。

江戸幕府は265年続きましたが、江戸城の天守(一般的に天守閣と言われる建物は物置的な存在で、戦の時以外はお殿様はあがる事はないとされています)は、50年しか実際は建っていないのです

 

明暦の大火で焼けてしまって、そこからは財政難も相まって再建は見送られたそう。

 

鎖国してたくらいですから、戦もないし、天守いらないんじゃない?って感じだったのでしょうか。

 

城内の規模自体も大きいので、

暴れん坊将軍の吉宗

爺やや、他の見張りをかいくぐり、江戸の町まで頻繁に抜け出すことなんて

 

 

 

実際不可能でしょう(笑)

 

 

おまけ。

 

百人番所。

番所とは、警備や見張りの人たちの詰め所。

 

背景と番所のアンマッチ感が個人的にツボです。皇居はそんな場所です。

 

よく考えたら、うしろは丸の内ですから。

THE東京オフィス街!!

品川から新幹線に乗る前に、

珈琲を飲んで。

 

最近店舗増えたんですね

ブルーボトルコーヒー。

 

でも愛知県にはまだないです。

 

いつ来てくれるんだろう…

 

新宿で一度飲もうとして、あまりに並んでいたから諦めた記憶が蘇りましたが

ここはそんなに待たずに購入できました(^^)

 

ここの珈琲初めて飲んだけど、レギュラーは私には強すぎて…

 

次回はアメリカンにしよう。

 

珈琲豆のよい香りで、一息つけました。

 

来週は日帰り予定なので、今回江戸城行けて満足です。

 

ピラティス一切関係なし(笑)