8月の代謝アップピラティス風景

こんばんは、slothsピラティスインストラクターの水野です。

 

ブログ書くよりもInstagramの投稿が多いのですが、

夜にメール返信(基本夜にメール作成して、翌朝届く様に時間指定送信にします)

したついでに、ホームページを触ってみて、ブログを書きます。

 

水曜は夜に外部委託のレッスンが有りまして、

こちらは男性もいらっしゃいます。

 

本日も背中と肩甲骨周囲の筋力アップ 

をテーマにしたピラティスレッスンしました(^ ^)

 

今月最後のレッスンだったので中盤からチャレンジたくさん入れました。

必要に応じて軽減も入れますよ笑

 

若干、悲鳴が聞こえたのですが…

(あの、ヒイヒイといった感じの)

 

無理はしないで、とは口を酸っぱくして言っているので

皆さん頑張れたから頑張ったのですね笑

 

 

さて今回は、8月の代謝アップピラティス風景です。

こちらは女性専用。

こちらはですね、

 

プランクからのサイドベンド(足が前後にずれているのでポーズは比較的取りやすい)

 

プランク(プッシュアップ) → サイドベンド → プランク → サイドベンド(反対側)

 

と効率よく動いていただきます。

 

プッシュアップを入れないときは、

うつ伏せのポジション時に

 

セラタスプッシュアップというエクササイズを入れます。

 

お腹だけが下がっていたら、お腹の前に手を入れて

触らない様に笑

と言ったり、

肩甲骨の間に手刀(叩きませんよ)したり。

 

背中の横(前鋸筋)と腹部鍛えます。

 

 

こちらは

ショルダーブリッジ。

 

最近は中級レベルで行っています。

 

アレンジで手を挙げたり

爪先立ちで行ったり←

(ハムストリング、ふくらはぎ、もしくは足指つる人もいるので無理しない)

 

 

さて、来月のテーマをまだどこにも告知していないのですが

内容はすでに決めてました。

 

ただ、良いキャッチフレーズが全く見つからず

センスなくてごめんなさい。

 

来月のテーマは

セラバンドを使ったピラティス

です。

 

ただ外部スタジオですと使えないところが有りますので

その場合は

 

OKCにチャレンジする為のピラティス

(元々のテーマはこれなんです、なんのこっちゃですよね)

 

となります。

キャッチーなタイトル募集中。心から。募集中。

 

オープンキネティックチェーンで検索してみてください。

セットで出るのはCKCです。

 

専門的になることと、私が実践して感じたものを織り交ぜて

レッスン内容をプランします。

着想はマシンピラティスから得ています。

 

土台は変わりませんが、動きの質を上げるためにセラバンドを使います。

 

このテーマは2ヶ月連続です。

セラバンドの優秀さがわかると思います!

 

来月のレッスンもお楽しみに!