· 

マシンピラティス

こんばんは、slothsピラティスインストラクターの水野です。

 

最近、ホームページ自体の更新を怠っておりました…すみません。

 

MIZUHOスタジオにて行なっております代謝アップピラティス教室も、スタートから早1年経ちました!

本日で44回目(イベントレッスンを入れたらもっとあります)です、ゾロ目ですが私にとっては何回目でも大変ありがたい数字!

 

最近は平日開催もお申し込みが増えて、空席が少なくなってきました。

平日は、私一人が受付とレッスンを行いますので、予約枠は土日祝よりも少なく設定していることもありますが、

お客様がお友達をお誘い下さり、広がっていることを身に染みております。

 

誠に、誠にありがとうございます。

 

皆様に正確な情報と、的確な説明とプランを提供できるように勉強に励んで参りますので

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

さて、ここ最近はマシンピラティスのリフォーマーというものを使ったパーソナルレッスンを定期的に受講しております。

 

 

 

こんな感じ!

ただ横に倒れているように見える?

動画はインスタグラムよりご覧いただけます。


https://www.instagram.com/sloths_pilates

 

何してるかそもそも分からない?

そうですよね笑

 

これはリフォーマーを使った

mermaid(マーメイド)

というエクササイズ。

 

マットのマーメイドと若干動作が異なるところも。

 

脊柱の側屈と回旋(体側を伸ばすのが側屈、ウエストをツイストするような捻りの動作が脊柱の回旋という意味です)を行い、背骨のストレッチを促すのがマットでのエクササイズですが、

こちらは同じ動作でもスプリングの抵抗を使って筋収縮を行なっています。

コンセントリック(短縮性)収縮エキセントリック(伸張性)収縮って聞いたことありますか?

 

ネットですぐ出てきます、ご興味ある方は検索!

 

リフォーマーは運動連鎖を学びながら、この2種類の収縮+アイソメトリック収縮を行います。

 

あの、私

先日姿勢分析なるものをして頂き、

背中の上部がフラットなんですって。

自覚すごくあるのですが笑

 

ですから、この動作は私には必要な動作なんです。

そして背中の一部が硬い私には結構大変なエクササイズ。

 

 

ピラティスのインストラクターではありますが、

私の身体も全然完璧ではないですし、

運動経験豊富な方やバレエダンサーでさえ、解剖学的に観て完璧な身体の人はいません。

 

完璧な人間なんてありえません。

 

ただ、自分の癖を知ることで快適な身体を手に入れる一歩に近づきます。完璧でなくても、理想をもち近づけていけば良いのです。

 

正しいピラティスを皆様に学んでいただけるように。

来月もトレーニング行ってきます、頭破裂するかも(本気)