· 

読書の秋です

こんにちは、slothsピラティスインストラクターの水野です。

 

ブログ書こうとは思っていなかったのですが(爆)、

ホームページの更新をPCでやっていたのでついでに。

 

しかしながら、別段書く事がないので困っています。

 

どなたか、共通の趣味であればお目通しください。

 

私、一人で過ごす時間も好きなので、電車や人を待つ時間は本を読みます。

 

一冊を丸々読むのではなく、

2、3冊、ジャンルの異なる本を借りて並行して読みます。

 

その方が意外と飽きずにずっと読めるからです。

 

これ自分で編み出した読み方だとずっと思っていましたが、

読書家の方は結構そんな読み方をされているみたいで笑

 

本は文庫サイズで読むので、文庫化してから読みます。

話題の書籍をすぐ読めません。やむなし。

 

 

本は読みますが、物が増えるのは好ましくないので

極力、図書館を活用します。

 

資料や手元におきたい本(私の場合は解剖学や臨床系、スポーツ系の本)

は使用頻度が高いので購入しざるを得ません。

すぐ忘れるので読み返せる環境でないと困るのです。

 

でも面白いことに、小説の内容って忘れる事が少ないのですよね。

ストーリがー意外と頭に入っているのです。

 

誰にも聞かれていませんけど、30すぎてから読書にハマった私の

勝手に選んだ、オススメ読みやすい小説!!のコーナー!

 

「読みやすい」が基準だから、好みを基準にしていません。

もちろん好きな物ではありますが。

 

流して読んでくれると嬉しいです。

 

 

おすすめ①

海賊と呼ばれた男

百田尚樹

 

一年以上前に読んだのですが、

この本は面白かったですよ。

 

池井戸潤氏の下町ロケットが好きな方は好みだと思います。

こちらの方が、戦後まもない時代からなので働き方は今にそぐわないかもしれませんが。。

 

まだ百田さんの本はこちらと永遠のゼロしか読んでいませんが、

主人公を魅力的に書く才能が素晴らしいですね。

 

出光興産に興味が湧いた本です。

ちなみに、永遠のゼロを読んでからこちらを読むと、一瞬だけリンクしますよ!

作者が同じだとそう言う事が往々にしてあります。

 

おすすめ②

チームバチスタの栄光

ジェネラルルージュの凱旋

ナイチンゲールの沈黙

アリアドネの弾丸

ケルベロスの肖像

(田口・白鳥シリーズ)

 

海堂尊

 

 

この人の作品は本当に面白いので、上記は是非読んでほしいです。

作者は現役の医者。それでこんなに面白い小説がかけるなんて賞賛しかできません。

 

ドラマは毎回アレンジがあるので、本の内容と異なります。

ドラマ見てた人でも、小説の内容で120%面白いですよ。

 

私は医療の知識はないですが、病院関連の情報はほぼここから得ています笑

 

 

 

おすすめ③

海辺のカフカ

村上春樹

 

【1Q84】以外の有名どころは恐らく読んだと思います。

その中ではこの作品が好きです。

村上春樹氏が読みやすいかと言われると、少し難しいのですが、

こちらは個人の所感では比較的読みやすいのかな、と。

 

確かに筆者の作品はある程度、本に慣れ親しんでからの方が読みやすいかもしれません。

純文学の要素が多分にあります。

 

個人的には夏目漱石と司馬遼太郎を読んでからチャレンジすると読みやすいと思います。

 

ファンタジーは得意ではないのですが、その中でこの本は

少年カフカが主人公で

主人公格のナカタさんと言う人の良さそうな初老男性が、非常にいいスパイスになっています。

 

また、少年カフカをサポートする大島さんと言う好青年(読んだらわかる)もなかなか濃厚なキャラです。

 

※【ねじまき鳥クロニクル】で出てくる赤坂シナモンみたいな愛されるようなキャラクターが好きなのです。

 

 

さあ、誰にも聞かれていない勝手なおすすめなんて書き込みましたが

私自身は司馬遼太郎氏の作品が一番好きですよ笑

 

【竜馬がゆく】と【翔ぶが如く が好きです。

その間の【と言う長岡藩の変わり者の話を読んでおくと明治の話は深みが増します。

 

幕末、明治面白い。

 

ではでは。