冬です!日曜はピラティスレッスンです!

こんばんは、slothsピラティスインストラクターの水野です。

 

最近は毎週日曜日に

瑞穂運動場エリア内のパロマ瑞穂スポーツパーク1階MIZUHOスタジオにて

【代謝アップピラティス教室】を行っております。

 

グループレッスンでピラティスをお伝えしています、

MIZUHOスタジオさんでレッスンを始めて、はや1年

 

いつも楽しくレッスンしております(私が)。

 

なるべくいらして下さる全ての方に行き届くように観察をしていますが

行き届かないところはレッスン前後の質問や、プライベートレッスンで対応する場合もあります。

 

ご不明点はお声がけくださいね。

 

さて、本日の風景。

 

 

これはマットで行っていますが

マシンで行うことも可能なものです。

 

Hamstrings Curls (ハムストリングカールズ)

 

というエクササイズで、名前から想像できるかもしれませんが

ハムストリング(およびお尻周りの筋肉たち)を鍛えています。

 

股関節の前側は伸びています。

膝は少し外側を向いていますよ、ここ大事なので!

 

今月のレッスンテーマは

 

【お尻と股関節周囲筋の強化】

 

なので、股関節をあらゆる方向に動かしています。

それはもう大変。笑

 

股関節を最大限可動させるためには

体幹の安定が不可欠。

 

ピラティスはうってつけです。

 

最後は

股関節を伸ばす動きと、腸脛靭帯とハムストリングをストレッチする動きを入れます。

 

 

 

このエクササイズが該当します。

この写真は先日の平日レッスンにて。

 

こちらの優しいバージョンは、半年ほど前のテーマで行いましたが

今回はマシンで行う内容に近づけたくて、後ろの膝は初めから股関節よりも後方にスライドさせています。

 

Single thigh stretch(シングルサイストレッチ)

 

というエクササイズです。

片側の腿を伸ばすという意味。

 

 

 

ご参加の皆様

 

誠にありがとうございました(^ ^)

 

 

レッスン後は、片付けて、

インスタグラムで気になっていたパスタやさんに行ってきました。

 

パスタは、カルボナーラが昔から好きなので、

初めて行くお店はカルボナーラを頼みます。

 

 

 

店内はガーリック臭がなかなかしますが

このパスタはさっぱり目で美味しかったです。

 

さて、

ここから矢場町へ向かい

名古屋市科学館で現在開催中のチームラボの特別展を見たかったのですが

 

90分待ちと。。。

 

閉館しますよ、奥さん笑

(我々が着いたのは15時半でした)

 

東京行った時に見れば良いじゃないか、と主人に諭され

諦めて帰りました。

 

ワニを描いて動かしたかったな…

 

 

皆様も良い週末を過ごせましたか?

最近は初めての書類手続きや手配で四苦八苦しております、また次回に(^ ^)