やりたい事を見つけるのは凄く難しい!!!

こんにちは、slothsピラティスインストラクターの水野由紀です。

 

さてさて、本日は壮大なテーマです。

 

 

やりたい事を見つけるのは凄く難しい。

 

 

厳密には、やりたい事を継続することが大変難しい、かもしれません。

 

皆さんの趣味はなんですか?

 

趣味って言われて思いつくことはいくつありますか?

 

実はこれ、私10年前はまともに答えることができませんでした。

 

 

仕事は雇われ社員ですが楽しかったですし、ある意味

仕事が趣味!みたいな人間でした。

 

でもこれも別の趣味を持っていないとバランスを崩すこととなるのですよね(実体験)。

 

ただ、趣味を見つけること自体

 

すごく難しい!!

 

 

趣味は〇〇です、とすぐに答えられる方。

何でそんなにすんなり見つけられるのかな?

と思いました。

 

当時の何とか捻出した趣味は

 

●ショッピング

↑これも仕事上で必要だったから。

ヘッドハンティングの為のミステリーショッパーも一時期行っていました。

 

●読書(主に漫画)今も漫画読みます。

 

くらいでした。

 

 

立ち振る舞いの美しさには姿勢の良さが欠かせません。

悪い姿勢は普段の生活スタイルが定着してしまい、

筋膜をほぐし、筋肉を定期的に動かさない事にはなかなか治りません。

 

正直、姿勢がよくなかったので、

当時の上司にヨガを勧められました。

 

ただ、そんな余裕もないくらいに忙しかったので

行けませんでした笑

 

 

仕事のことが落ち着いて、ようやく近所のヨガ教室に通うことにした矢先、

レッスンを受講しにスタジオに行ったら

 

ヨガマット←これはいつも通り

ヨガブロック←これ初めて見たけどなんか使うのだろう

ボール←?ん?使う?

 

が置いてあったので、

ちょっといつもと違うヨガなのかな。

 

と思って、レッスンが始まるのを待っていました。

 

スタジオですから、先生もその時によって違いますし、

人が変われば教え方も変わりますよね。

 

 

さて、先生登場

 

 

「今から、ピラティスのクラスを始めます!」

 

と言われて、

あ、時間間違えて早くきちゃったのか!と気付きました。

 

レッスンが始まってしまったので途中退出もできないし、

仕方ないから受けよう。

よくわかってないけど笑

 

と思って受けました。

 

 

間違いですよ、間違い。

私がピラティスに出会ったのは間違いからです。

 

でも、結果的に

 

あ、私ピラティスの方が向いているかも。

 

と思い、そこからピラティス一択でした。

こんな趣味の見つけ方、私も想定外です。

でなければ、ピラティスに挑戦しようと思ったのは何年後でしょう、、、

 

でもこれは本当に生涯続けられる趣味だと、

自分で確信を持てました。

 

特にこの先生は、プロップスを使用していたから

身体へのフィードバックがわかりやすかったのです。

 

自分がどこを使っているのか、わかると楽しいのですよ。

 

 

これが私の心からの趣味になりました。

 

結局今では仕事になっているのですが笑

本気の趣味かな。

 

 

私の話はさておき。

 

やりたい事を見つける事自体、すごく難しいのです。

これやろう!と挑戦してもそれが続くかどうかはわかりません。

 

すごく苦痛な場合もあります。

 

やりたいことはわかっていても、できない環境だという方もいらっしゃいますね。

 

私、これに関しては意見があります。

 

誰もが初めからできる環境で始めているわけではないのです、

できない環境(お金、時間、家庭などの環境)の中で

その足かかりになる事には取り組めるのではないでしょうか?

 

 

無理をしろと申し上げているのではありません。

結果を早く出さないと意味がないからやらないのであれば、もったいないという事です。

 

時間は確かに大事です、

でも時間をかけずに例えばヨガの資格がとれて、

資格取ったから教えます!と言われても

 

ヨガが好きな人からのお申し込みってほとんどないと思うのです。

 

私の場合、ピラティスですけど

できるなら経験のある先生に教えてもらいたい、

もしくは何かに突出している事案があってレッスンを受けたい

 

と思うわけです。

 

では前者の経験は、こればっかりは時間と経験を積み重ねるしかありませんよね。

 

ということは、やりたいことが明確ならば、

一刻も早くスタートラインに立った方が良いということです。

 

資格をとるだけが手段ではないですよね、


インストラクターの伝え方、ハンズオン(今はしてもらっても困るけど)を観察する、良いものを取り入れる、


またはヨガの本を読み込んで、一般的な知識は深める事。

 

ヨガアナトミーという解剖学の本がありますので、それを拝見して

ポーズをとる勉強だって出来るわけです。

本を購入するお金が捻出できないのであれば、図書館を利用すれば良いのです。

 

 

知識の蓄積は、あなたがどんな環境であれ

すぐに取り組めます。

 

それがあなたの経験不足を補うものになり得るのです。

 

 

何かに長期的に着手するならば、

早く行動する方が利益が大きいのです。



 

1番私の身近で言えば、

オンラインに取り組んでいるスポーツクラブと、

そうでないスポーツクラブ。

新しい収益の取り組みに前向きでなければ、今後生き残れません。


個人のオンラインサービスであればもっとそう。

一日も早くお客様に浸透させる事。


小さなことでも良いのです、今例にあげた事、

1日も早く行動しましょう。


 

今ならオンラインで資格が取れるみたいですね(ヨガのRYT200とか?)

ハンズオンの理解は別として、私はこの取り組みには賛成です。

感染リスクないですし、お子様がいても受講できる。

動画再生出来れば尚のこと。

 

後者の「何かに突出した事案がある」というのは

この先生でからでないと学べない何かです。

 

これは人それぞれですからね、あなたが何を求めているかです。

 

     

 

ちなみに私の今の趣味は

 

●読書(基本小説、鬼滅の刃やWEB漫画も読みます)

●散歩(兼ネコさがし)

●掃除(最近はウタマロクリーナーを愛用)

●ミニオン蒐集

 

です。

 

 

私が決定的に足りないものはユーモアなので、

WEB漫画で面白い人の投稿はついつい見てしまいます。

真似しませんけどね、私がやっても面白くない事はわかっているので。

 

最近は家族ネタの4コマ漫画(お母さんの息子への教育が愉快すぎる)に学ばされます。

 

イラストがすごく綺麗とかではないですが、

徹底して話の内容が面白いです。

 

売れる漫画って、結局

画質より内容ですものね。

 

私は有名にならなくて良いので(売れなくても良いわけではない)

内容のあるレッスンを提供し続けたいです。

 

 

私はやりたいことが見つかるまで、探し始めてから15年はかかっています。

候補はたくさんありました、続きませんでした。

もしくは仕事がそうなっていました(今もですが)

 

 

小説を読むようになったのは自由業になって時間を持て余すようになったから。

でもこのおかげで多少言葉のボギャブラリーが増えました。

私が口語でエクササイズの説明をして

多少分かりやすいのは、間違いなく読書のおかげです。

 

完全なる副産物。



さて、趣味の話が長くなりました。



 

趣味にされることの1つアドバイスとしては、

仕事と反対のことが良いと思います。

 

私の

ピラティス と 読書

は 動的 と 静的 で相反したような内容です。

 

 

相当なリフレッシュになりますので、お勧めです。

 

 

最後に、やりたい事への取り組みかたのコツ

 

明確なゴールを決めましょう。

 

今、私は

英語である程度レッスンができるように取り組んでいる事があります。

 

ただ、実践する場所があるので(もしくは敢えて作った所もあり)

取り組まなければ伝わらない

 

という事がわかっているので、やっています。

 

やらないと自分が困る(追い詰められるのが苦手な方は逃げ道も作っておいてね)環境に身を置く事は、取り組む力になります。

 

ある意味、サービスにお金を払う

という行為もそれに該当しますよね。

 

投資したのだから、回収しなくちゃ!

でないと自分は続けられない。という方。

 

私もそのタイプです。

無料って良い所もあるのですが、基本価値のあるものにお金を払って

そこに自分の〆切りを作るという行為は大事なんです。

 

これは仕事の段取りに該当しますね。

その話は別の機会にしましょう。

 

ではでは、また!