働き方について真剣に悩んでいるインストラクターさんへ

こんばんは、slothsピラティスインストラクターの水野由紀です。

 

表題の件、そのままです。

 

私は元々、外部業務委託契約が通常のインストラクターさんに比べて少ない方なのですが、

やはりこのコロナ禍で、昨年に比べて外部の仕事は7割減りました。

(感染リスクを考慮して自分で減らした所もありますが、基本は先方の都合がメイン)

 

でもこれはもう仕方ないというか、予測できたというか。

 

私がスポーツジムの経営者だったら、契約解除しやすい外部業務委託先から人件費を見直しますし。

 

私にとっても、痛手です。

 

でもそんな中でも雇用を続けてくれる場所もあるので、ありがたいなと思っています。

 

同業者の皆様も、直面しているのではないでしょうか。

 

私は、自分主催のレッスンを持っていて、

ある程度は定着しているので、お仕事の確保をしていますが

収入減自体は免れません。

 

困ってはいないレベルですが。

 

外部業務委託がメインで働かれている方には、大きな痛手と存じます。

 

そして、この状況下

インスタグラムの広告等で目にするのが

 

資格取得講座、インストラクター養成講座

 

です。

 

このコロナ禍だからこそ、インストラクターとして戦える知識を付けませんか?

 

とか、

 

在宅が増えたから、新しい知識を付けて他のインストラクターとの差別化を。

 

とか、謳い文句。

 

 

いや、私も興味のある講座は受けてますし

お金もかけますけど、

 

インストラクターが今生き残るのに必要なのは

 

売れる戦略を叩き込んで実践する事

 

だと思うのは、私だけですか???

 

 

 

ずっとずっと、そのような広告を見ている事が違和感だったのです。

 

もちろん、今年こそピラティスの資格をとるぞ!や

RYT 200 取得するんだ!と

思ってた矢先にコロナ禍となり、全然進まない、、、

 

という方のお話ではありません。

 

 

 

今、実質収入が減っていて、

 

自分を自分で売っていかなくちゃいけない人が

 

既にレッスンスキルという武器を持っているのに

 

レッスンスキルの向上で今後の安心を得ている(感覚になる)のは

見当違いだと思うのです。

 

あの、資格を取ろうとしている皆様に向けて言っているのではなく

コロナ禍だからこそ、他のインストラクターとの差別化を図ろうなどと

謳っている所に関して言っているのです。

 

コロナ禍だからこそ、先にやる事あるでしょう、、、と。

 

 

ちなみに私も新しい資格(ピラティス関係)を取ろうとしていますし、新しいマシンも購入しちゃいましたからね、悪しからず。

 

 

まあ、その話は置いておき、、、

 

 

今後の事を考えて、仕事自体を変えるという方法もあると思うのですが、

自分の働き方を変えるという方法から、チャレンジしてみませんか?

 

 

ちなみに私は今、実働は50時間もないくらいですが、

家賃払って生活して貯金もできています。

 

結婚しているからでしょ、と言われても仕方ないですが

今独身だとしても、自分が家の家賃を払って生活費払っても貯金はできるくらいです。

 

ファイナンシャルプランナーとして自分のライフプランやキャッシュフローは把握しています。

※これと確定申告以外、役に立っていない資格ですけど、、、

 

 

私は元販売員ですが、

 

業界でも特殊な所に身を置いていた為販売の実践に強い事、

身近な人間もマーケティングと広告に強いのである程度の知識が得られた事、

顧客導線から考えるのでそれがヒットした事

 

もちろん失敗経験もたくさんしたからこそ、

すぐ出来ることの集大成で、今自営業で(自由業ともいう)

一人経営がしっかりできています。

 

 

結構、同じ業種の方から、

根掘り葉掘り聞かれるのですが、

説明をしっかりしているわけではないので

(これは私が時間を取らないから)

浅知恵しか浸透していないんです。

 

 

しっかりしたカリキュラムを作って、

自分が実践に当てた事を、

追々お伝えできる環境を整えていく次第です。

 

 

私の事をご存じな方なら、ご納得されると思うのですが

凄い、と思うようなことは何一つないんですよ、私。

 

前職こそ煌びやかに聞こえる業界だったくらいで

 

30後半で、

インストラクターとして突出した所もなく

SNSもフォロワーが多いわけではなく(でも私は興味を持ってくれている人がフォローして下さっていると自負している)

プライベートスタジオの所在はHP非公開

オンラインもzoomを利用しているけど大手コンテンツを使っていない

 

そんな状態だけれども、

お客様に支えられているのは(もちろんサービスで還元します)

自分がどんな人間か知ってもらえているからだと思います。

 

 

難しいことはしていません。

でも当たり前のことの積み重ねが一番難しかったりします。

 

そして意外とインストラクターさんや自営業の方は、それを忘れがちです。

 

あと、アサーションが得意な方が上手く生きられます。

自分の意見を言いつつも、相手のことも受け入れる、という手法です。

 

私これが一番難しかったです。接客業なのに。

今はそれなりに言えますが。

心理学用語になるのかな、ご興味ある方は調べてみて下さいね。

 

 

ちゃんとカリキュラムとしてまとめたら、お知らせします。

内容を精査して料金も設定します。

 

この手のブログを書き始めてから、

しつこくしつこく、働き方を変えましょう!と唱えています。

 

少なからず、皆さんも思っているはずです。

 

でも、方法がわからない、

何から手をつけたらいいか分からない。

家は散らかってるし広くないしオンラインなんでとても、、、

 

とか。

 

でも変えたい。

 

という方、ご意見ください。

 

 

 

本日は、そんな話でした。